読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【グルメ】熊文(山形県米沢市)【ラーメン】

グルメ

米沢といえば米沢牛。と行きたいところなのですが、肉はじっくり食べるとしてまずはラーメンで腹ごしらえ。山形勤務の友人に聞いて訪問したのが熊文(くまぶん)。

正午前の昼食のピーク前に到着したのにすでに駐車場はほぼ満車。ほとんどの人が車で食べに来ていると考えれば、満車でも仕方ないというか当然という感じですね。

f:id:hiro2460:20150206120549j:image

メニューは基本的にラーメン(中華そば)しかありません。あとは大盛りにしたりチャーシュー麺にしたりする程度です。今回はチャーシュー麺の大盛りを注文。

f:id:hiro2460:20150206115444j:image

やや黄色がかっていて透き通ったスープの表面にはうっすらと油膜が。寒い地方のラーメンだとスープが冷めないように油膜が張っていることが多いのだけど、米沢も雪が降って寒くなるので、そんな感じだろうか。

スープは鶏ガラっぽいのだけど、やや塩味が強い感じ。そこに細い縮れ麺と脂身がないチャーシュー。細い縮れ麺にはスープが良く絡むし、チャーシューはそんなに厚くないのに味付けもしっかりしていて重厚な仕上がり。

米沢でトップクラスの人気という評判通りの美味しさでした。寒い地方ならではの味という感じがしたけれど、また立ち寄りたい一軒。

ごちそうさまでした。

 


熊文 (くまぶん) - 米沢/ラーメン [食べログ]