読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【ラーメン】松壱家(神奈川県藤沢市)の中盛りノリましラーメン【2015年8杯目】

10年くらい前に住んでいた藤沢に久々に訪問。ホテルは駅南口の相鉄フレッサイン 藤沢駅南口だったのだけど、北口側に家系ラーメンがあったはずだと記憶を頼りに無事訪問。

場所は藤沢駅北口を出て左手に5分くらい歩いたところ。赤い『松壱家』の看板が出ているので分かりやすい。
  

f:id:hiro2460:20150219222839j:image

昔よりも随分とキレイになって広くなったような気がするのだけど、記憶違いだろうか。券売機でチケットを購入。今回は中盛りラーメンをノリ増しで。その時の気分で家系ラーメンで何をトッピングするか変わるのだけど、今日はノリを選択。 
 

f:id:hiro2460:20150219221747j:image

 チャーシュー、ほうれん草、メンマ、キクラゲ、ネギ、ウズラの卵そして丼を取り囲む黒い物体が全て焼き海苔。家系の基本パターンを踏襲していると思うのだが、キクラゲがちょっと珍しいかも。
出てきた瞬間から、ああ、これから濃いラーメンを食べるんだな、という匂いに鼻が包まれる。飲んだ瞬間に濃厚で少しノドが乾くような感覚を受けてしまうスープ。醤油味が濃いめで襲いかかってくる感じである。そして、醤油の後から濃い豚骨の香りが続いてくる。麺は太め。家系は太めの麺じゃないとダメである。
スープが冷めないうちに麺と具を放り込み、胃の中が温まったところでご馳走様。
飲んだ後に豚骨醤油の濃いラーメン食べると、きっと体に悪いんだろうな〜、と思いながらスープまで飲み干してしまう。