読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【ラーメン】平塚にある秀膽(ひでたん)の塩ラーメンがおすすめ

JR東海道線平塚駅から徒歩5分。ひっそりとした店構えの塩ラーメン専門店に訪問。店の前に到着すると塩専門をデカデカと書いた看板を掲げているのは、きっと近くに家系ラーメンの店があるからなんだろうなと勝手に邪推。対極に位置するラーメン屋だから仕方ない。
 
しかし、店名が読めない…調べてみると『ひでたん』と読むらしい。
前日のお酒で少し胃もたれしていたので、サッパリした塩ラーメンが食べたかったのである。
 
f:id:hiro2460:20150601104245j:image
 
オススメだという塩ラーメンに鶏卵をトッピング。
 
f:id:hiro2460:20150601104436j:image
 
スープを一口飲んでみると、さっぱりしているのにコクと深みがあって胃にやさしい。表面に油が浮いていたので、もう少し濃い味をイメージしていたのだけど裏切られた。
説明を読むと丸鶏、魚介、香味野菜をじっくり煮込んでいるとのこと。なるほど、丁寧で優しいスープな訳である。卵は味が染み込んだ半熟卵で、半熟加減が好みの固さでほくほく。
 
何となく食べてる途中にサッポロ一番塩ラーメンを思い出してしまうほど、何だか懐かしくてスタンダードな塩ラーメンでした。久し振りに美味しい塩ラーメンを食べた気がする。胃が弱っている時にもオススメ。
 
ご馳走様でした。
 

関連ランキング:ラーメン | 平塚駅