読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

5回目の挑戦で大阪マラソンにやっと当選

第5回大阪マラソン(2015年10月25日)の当選通知が届きはじめ、友人たちの当落通知を聞きながら自分の抽選結果はいつ届くのだろうと気をもんでいましたが…

www.osaka-marathon.com

 

当選のお知らせメールが!

本文を読まなくてもタイトルに『当選』の文字が含まれているのはちょっとどうかと思うけど...

 

野辺山ウルトラマラソン完走後、ほとんど練習しない休養期間にあてているので、6月半ばからはサブ3.5達成に向けて練習を再開したい。

100kmを完走したからか、距離に対する不安がなくなった。ああ、野辺山の最初のドロップまでの距離か、と思うと何とかなる距離だと思えるようになった。これは完全にウルトラを完走できたからだろう。

ただ、ウルトラと異なるのはラップペースである。

ウルトラは7分/km以下でよかったのが、サブ3.5の目安は5分/kmとなるのでペースが全然違う。

となると、おのずと練習内容も『長くゆっくり走る』から、『ある程度のペースでしっかり走る』に変えていかなきゃならない。

暑い6〜8月は早朝の時間帯やトレイルランを増やしてじっくり足を作り、9月からスピード練習を増やしていく。

10月になってからどこまで追い込めるのかが勝負になりそう。

それにしても大阪マラソン、楽しみだ〜。