読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【グルメ】平塚駅『いろり庵きらく』のコロッケそば

平塚で仕事を終えて電車までに時間があったので、JR平塚駅構内にある駅そば『いろり庵きらく』にふらっと立ち寄る。

店頭には「かき揚げ」が名物のような看板があるけれど、全力で無視してコロッケそばを注文。

コロッケそばがメニューにある時点で必ず注文すると心に決めているのだ。ごめんなさい。

 

f:id:hiro2460:20150624185945j:image

 

お店はカウンター席のみで10席ほど。椅子に座って待つこと3分。

関東の濃いつゆに麺、ネギ、コロッケが乗ったコロッケそばが到着。

 

f:id:hiro2460:20150624185953j:image

 

コロッケそばの元祖と言われる小田原駅はカレーコロッケ、平塚も小田原に近いのでカレーコロッケかと予想したのだけど、大きめジャガイモが入ったコロッケ

このコロッケ、大きい、熱い、サクサクフワフワと単品で食べたいレベルである。

そのコロッケをつゆに浸すと、さらに美味しさがアップするような気がするのがコロッケそばの魔力である。

 

小田原駅とは違った美味しいコロッケそばでした。

 

 

全国駅そば名店100選 (新書y)

全国駅そば名店100選 (新書y)