読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

超長距離を走る身体を手に入れる『ナチュラル・ボーン・ヒーローズ-人類が失った”野生”のスキルを巡る冒険』

 

BORN TO RUN 走るために生まれたの著者であるクリストファー・マグドゥーガル氏の最新刊。

今回は、大きく二種類の話で構成されているが話が途中で行き来する。
第二次世界大戦中にクレタ島で英国軍特殊部隊がドイツ将校をどのようにして誘拐して山道を逃げたルートをインタビューや現地訪問から明らかにする旅路、もう一つは、その調査過程で明らかになった超長距離を走るために必要な肉体作りや食事に関する話。
もちろん、個人的な興味は後者の超長距離を走るための肉体の話である。
 

マフェトン理論

超長距離を走るためのトレーンング理論は、1980年台に確立されていた。アイアンマン・ハワイで歴代最多タイの通算6連覇を達成したマーク・アレン。かつて怪我に悩んだ末に取り組んで偉業を達成したのが、フィリップ・マフェトン氏が提唱する心拍トレーニングと食事であった。目指すのは、筋肉ではなく脂肪をエネルギーに替えて動き続ける肉体を作り上げること。
トレーニング理論はとってもシンプル。
最大心拍数を(180-年齢)に設定し、その心拍数の範囲内で走るだけ。その心拍数の値はマフェトン氏が長年多くの人を見てきて、最も効率よく脂肪を燃焼してエネルギーに変換できる心拍数とのこと。
最初は普段走っていた坂道ですら心拍数オーバーになるが、そのときは歩くこと。毎日トレーニングを繰り返していれば、同じ心拍数でも走るペースが速くなり、坂も登れるように身体が変化する。
食事については、単糖類のものを一切取らない。具体的には、白米、パスタ、パン、砂糖であり、それ以外の肉・魚などのタンパク質、野菜、ナッツ類は量を気にせずに食べてよい。
 

ナチュラルムーブメント

ジムで筋トレをして見せるための筋肉を付けることに意味はない。大切なことは走り、飛び、泳ぎ、生き残るという極めてシンプルな最終目的を達成できる肉体を身につけることである。
人間の肉体には、そもそもその機能が誰にでも備わっている。筋肉ではなく筋膜を上手に使うことがポイントである。ナチュラルムーブメントのトレーニングを受けた者は、自然と引き締まった肉体となる。
ナチュラルムーブメントの代表的なトレーニング動画が公開されている。上半身は裸、靴も履かずに裸足なのに木々をくぐり、石を飛び越え、川を泳ぐ。

 

カーボローディングとウォーターローディングの嘘

フルマラソンやそれ以上の距離を走るときに、大会前に炭水化物を大量に食べる「カーボローディング」は基本的に役に立たない。筋グリコーゲンの貯蔵量が決まっているため、いくらカーボローディングをしたところで上限値は決まっている。そして、グリコーゲンを消費すると足が止まり、新たな炭水化物を補給する必要性がでる。つまり、半永久的に炭水化物を補給し続けなければならないのである。
人間は本来そこまで水を飲まなくても行動できるようにできている。スポーツ飲料メーカーのマーケティングや広告戦略に負け、ほとんどが砂糖で構成されたスポーツドリンクを喉が渇いてないのに飲む。その結果、体内は糖質で膨れ上がり、水分のとりすぎで水中毒になってしまう。
 

まとめ

マフェトン最大心拍数180公式、糖質制限食、水分補給の考え方、これらは今のランニング雑誌や広告に乗っている内容に真っ向からぶつかる。
練習方法がこれだけシンプルになり、補給食にジェルやサプリが使われなくなり、スポーツドリンクが飲まれなくなると苦しくなる企業が増えるだろう。
しかし、われわれ市民ランナーとしては、とても役に立つ考え方だと思う。
最も大切なのは心拍計であり、それさえ準備できれば、空のペットボトルに水を入れ、コンビニでナッツ類を補給食として買うだけでロング走の練習ができるのである。
 
マフェトン理論を実践して、身体の変化を感じれるようになるには、最低で二週間は必要になるという。裏を返すとたった二週間で身体が変わる可能性がある。そして、それを続けることによってレースでも確実に結果を出せる身体になる。
マラソンのトレーニング方法は様々だが、これはやはり真剣に取り組む価値のある方法であろう。やり方がシンプルだということが、まず気に入った。最初はすぐに心拍数が(180-年齢)の数値を越えてしまうので嫌気が差してしまう。そこで辞めてしまわず、じっくりと続けていくことが大切なのである。

 

ナチュラル・ボーン・ヒーローズ―人類が失った

ナチュラル・ボーン・ヒーローズ―人類が失った"野生"のスキルをめぐる冒険

 

  

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216