読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

「麺屋天王」こってりラーメン(東京上野)

上野でお仕事の帰り道、国道4号線沿いで見かけたラーメン屋「麺屋天王」に立ち寄る。
店内はカウンターとテーブル少しの合計15人ほどで満席になるお店。
 
f:id:hiro2460:20151105122706j:image
 
外に出てる看板には、あっさりラーメン、こってりラーメン、つけ麺、油そばのメニューが出ていたけど、すっかり夜は寒くなってきたので温まる「こってりラーメン」に卵をトッピング。
 
f:id:hiro2460:20151105122716j:image
 
ちょっと懐かしい背脂系スープ。が、一口飲んでみるとギトギト感がなくて比較的スッキリしている。
麺は細麺。あまり濃くないスープなので、これくらいの太さでもちょうど良いのかもしれない。
具は卵、ノリ、メンマ、ネギ、チャーシュー。卵はホクホク半熟だったのでトッピングで追加してよかった。
最近は「こってり」と聞くと二郎系や家系を想像してしまうのだけど、20年前くらいはこれくらいでも十分コッテリだったよな、と想い出す一品でした。
ごちそうさまでした。
味以外の面の話なのだけど、カウンターに「食べ終わった食器はカウンターの上にあげてください」と張り紙があったけど、それは客に強制することじゃないのでは?と思った。そして、丼をテーブルに置いたまま帰った客のものが、20分以上置きっぱなしになっていたのが気になった。
 

関連ランキング:ラーメン | 上野駅稲荷町駅京成上野駅