読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

アルパカのラベルがかわいいチリ産「サンタ・ヘレナ アルパカ カベルネ・メルロー」が家飲みにおすすめ

近所のダイエーで買物中に目に飛び込んできたアルパカのラベルが印刷された赤ワイン、「サンタ・ヘレナ・アルパカ カベルネ・メルロー」。

チリ産でフルボトル600円程度の赤ワインにほとんど期待することなかったのだけど、なんだかアルパカのラベルに惹かれ、家飲み用に買ってみることに。

値段以外にも、月刊誌『一個人』で実施された「1,500円以下の極旨ワイングランプリ 赤第3位」に選出されている、という点も気になったのが事実。

正直、ラベルと値段だけで赤ワインのことが分かるレベルではないので、こういう権威っぽいものに弱いのである(笑)

 

f:id:hiro2460:20161120234228j:plain

 

グラスに注ぐと鮮やかなルビー色に、爽やかにふわっと香りが。

飲み口はあっさり爽やかで渋みは少なめ。

じっくりと濃い料理に合わせるより、軽いおつまみで飲みのが合う感じ。

今日のおつまみは「缶つま」シリーズの「厚切りベーコンのハニーマスタード味」

食事のあとにゆっくり飲むには、リーズナブルだしいい感じ。

 

このアルパカ、作っている「サンタ・ヘレナ」はチリの名門ワイナリーなんだとか。

値段の割にしっかりしているワインの理由がちょっと分かった気がします。

 

フランスやイタリアのワインも美味しいけれど、こうやって家で安く飲めるワインを探すのも楽しいものです。