読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

2016年、第7回奈良マラソンの前日受付をしてきた

2016年で第7回を迎える奈良マラソンの前日受付へ。

昨年は先着エントリーに仕事の都合で申し込めなかったので、2年ぶり5回目の挑戦。

フルマラソンが第1回の奈良マラソンだったので、あれから6年も経ったんだな〜、しかし、相変わらず速くなってないのはどういうことなのか…

 

受付

f:id:hiro2460:20161210222824j:image

近鉄奈良駅から15分くらい歩いて、受付会場の鴻池陸上競技場に到着。

奈良マラソンのイメージカラーは紫ですが、なぜか旗はスカイブルー。でも、雲ひとつない晴天に、スカイブルーの旗が溶け込んでいる景色は美しい。

明日もこんな天気になってほしいな〜。

 

充実の物販と食事

受付は並ぶこともなくササっと終わり、楽しみのお買物と食べ物コーナーへ。

毎年大規模に店舗を展開するステップスポーツでシューズを、他の専門店でサプリや靴下を物色。

アシックスのターサーかスカイセンサー辺りを買おうかと物色していたら、アディダスadizero takumi ren boost 2が8500円!

本アシックスのシューフィッター三村さんが監修しているadizero takumiシリーズは、気になっていたけど高いので試せなかったシューズの一つ。

この値段なら最悪は普段履きにすればいいか、と思いサイズを合わせて購入決定。ついでにサプラリを少し。

11時半くらいのときはレジの行列が20人くらいできてたけど、帰り際に見たらレジがガラガラだった。ひょっとしたら午後の方が空いているのかも。でも、いい商品が売り切れるのがイヤなので早く行ってしまうんだよね…

 

お昼ご飯は豚汁と力うどん。どちらもJAや観光協会が主催しているお店。

こういうところは商売っ気が少ないので、安くて美味しいし、何よりちゃんとお金を地域のために使ってくれそう。

マラソン大会に行くと、できるだけ地元にお金が落ちるようにお金を使いたい。それが、そこでマラソン大会を開催してくれる人たちへのささやかな恩返し。

それに、単純に色んな地域の食べ物を知れるのが楽しいのです。

 

ゆるキャラ大集合

f:id:hiro2460:20161210222909j:image

f:id:hiro2460:20161210222917j:image

ステージではゲストの有森裕子さんのトークや、奈良県ゆるキャラが大集合。

ゆるキャラ5種類のうち、知っているのが「せんと君」と「しかまろくん」だけでした。

奈良県だけでもこんなにいるとは勉強不足でした…

 

聖武天皇陵へ

f:id:hiro2460:20161210222934j:image

帰り道、少し寄り道して聖武天皇陵へ。

歴史の授業で必ず出てくる聖武天皇。こんなところにお墓があるなんて知らなかった。さすが奈良、恐るべし。

実はIngressでポータルを見ていたら「聖武天皇陵」なんてら出てきたので、気になって行ったのです。Ingreds恐るべし。

そして、そのままポータルを探していたら、今度は「多聞城跡」なんてものが!

「多聞城」といえば三大梟雄として知られる松永久秀の城。これは見なければ!と思い歩いて到達したのは中学校。

信長に破却を命じられた多聞城は、何一つ残っていないそうな。しょぼーん。

久しぶりに「剣豪将軍義輝」の終盤でも読もうかな。

 

参加賞Tシャツは白虎

f:id:hiro2460:20161210222952j:image

毎年デザインが渋い奈良マラソン参加賞Tシャツ。

今年は黒地に白抜き。表は奈良マラソンのイメージキャラ、裏目には四神の一つ、西の守り神「白虎」。

これはなかなかカッコいい。

 

レースの展望

慣れとは恐ろしいもので、レースへの準備も短時間で終わり、荷物も少なくなってきた。

フルマラソンのときはJR奈良駅近くのスーパーホテルに泊まったのに、準備に時間が掛かったあげくに寝付けずに睡眠不足になってしまった。

 

奈良マラソンはアップダウンが激しくタイムが狙いにくい大会であること、左膝の内側の痛みが取れてなくてコンディションがイマイチなこと。

明日は自己ベストを出すのは難しそうなので、ぜんざいや三輪そうめんといったエイドを楽しみつつ、あの坂道で歩かない、を目標にしてみたい。

あとは補給にジェルを使わずにどこまで行けるか、ちょっと試してみたい。

グミタイプのパワージェルショッツとスニッカーズミニ、ミックスナッツでどこまで行けるかな。

f:id:hiro2460:20161210223445j:image

 

このパワージェルショッツ、かつてはパワージェルブラストとしてグレープフルーツ味で売っていたものの改良版なんだとか。

一袋で約200kcalなのでジェル2個分で、腹持ちが良さそうなので買ってみました。

店の人によると、コーラ味はカフェイン入りなので、終盤に使うと良いとか。試食した感じだとコーラ味の方が好きなので、序盤から使うかどうか悩むところ。

未だに補給って何が自分に合ってるのか分からない…

 

 



走った後の温泉とお酒を楽しみに走ろう。っていつもこれだな…