読む食う走る

ビジネス書から小説を読みながら、酒とラーメンで脂肪を気にしつつ、JGCとSFCで海外国内を旅しながらランニングする

【ラーメン】楓林ラーメン 芦屋店(兵庫・芦屋) の「ふうりんラーメン」白菜たっぷり鶏がらスープ

JR芦屋駅から徒歩5分、国道2号線にあるお店。

この近辺のラーメン戦争の生き残りである。

カウンターだけのお店で、その基本の味となる「ふうりんラーメン」を注文。

f:id:hiro2460:20200310223655j:image

鶏がらすっきりスープ

薄く透き通ったスープに白菜、チャーシュー、ネギのトッピング。麺は細めのストレート。

スープは鶏がらでスッキリ飲みやすいが、醤油っぽいコクがある。そこに野菜をたっぷり煮込んだ優しい味付け。少しコンソメスープにも近い感じがする。

スープが近いラーメン屋は「どうとんぼり神座」の雰囲気が近いが、神座より辛みが少なくすっきり。

味変を楽しむ

薬味として、白ごま、おろしニンニク、辛子ニラがあり、それぞれ入れて混ぜると味が変わる。

ニンニクでスープにコクが加わり、辛子ニラでまったく違う雰囲気の火鍋のようなスープに変わる。ニンニクと辛子ニラを入れすぎると口臭と翌朝のお腹が怖い。

これは完全に飲んだ後に食べると美味しいラーメンである。もちろん、そのままのスープなら子供も大喜び。

おまけ

なお、チャーハンと味噌ダレで食べる餃子もおいしいのでビールのお供に(撮影忘れた)