読む食う走る遊ぶ旅する

本を読みゲームを楽しみ副業アフィリエイトしながらJAL-JGCとANA-SFCで旅する記録

【日本酒】五橋 無垢之酒 純米吟醸生原酒(酒井酒造)

「無垢之酒」とは日本名門酒会によると、

寒の時期に仕込み、搾りの良いところだけを加熱殺菌も加水もせず、無濾過・素濾過で瓶詰め。

生まれたままのお酒のピュアな美味しさを、春の訪れとともに。3月3日(火)に蔵元一斉出荷。

という新種の限定酒。

デパ地下に夜の総菜を買いに出かけた際、見かけて購入。

無垢之酒は全部で13の蔵元から発売されていて、その中で好きな蔵元である五橋を選択。

f:id:hiro2460:20200315125618j:image

五橋を飲んだ感想

華やかなフルーティーな香り、少しガス入りでシュワっとする口当たり、やや甘口の味付けだけど、しつこさがない。

肴があってもなくても、ずっと飲めてしまう。

結局、本を読みながら飲んでいたら、一晩で四号瓶を開けてしまった...美味しかった。

五橋は全体的に柔らかく飲みやすいお酒なので好きなのだ。

五橋の成分など

日本名門酒会より)

  • アルコール度数 17度
  • 日本酒度 +2.0
  • 酸度 2.6
  • アミノ酸度 1.4
  • 使用米 日本晴(山口)・山田錦(山口)
  • 精米歩合(掛米・麹米) 55・55
  • 酵母 山口酵母9E・きょうかい1801号