読む食う走る

ビジネス書から小説を読みながら、酒とラーメンで脂肪を気にしつつ、JGCとSFCで海外国内を旅しながらランニングする

【ラーメン】ラーメンStand R&R(兵庫・西宮)の「極煮干しラーメン」ドロドロ煮干しスープが細麺に絡み黒七味と追い煮干し醤油ダレで二度楽しい

阪神西宮から北上、阪急夙川から東にそれぞれ徒歩10分ほど。国道171号線沿いにあるラーメン屋。

かすかな記憶だと、この辺りに別のラーメン屋があったと思うのだが、店が変わってオープンした模様。

ラーメン Stand R&Rは阪神エリアに何店舗かあり、また、すぐ目の前にある「ラーメン夢舞台」とも関係があるらしい。

f:id:hiro2460:20200316204852j:image

 

店はカウンターのみ10席程度。

ラーメンはあっさり醤油系、西宮ブラック、濃厚煮干し醤油、期間限定のレッドホルモンなど。

ここは『迷ったら自販機の左上の法則』に沿って醤油系と煮干しを使った「極煮干しラーメン」を選択。

平日ランチタイムで他にお客さんもいないこともあり、5分くらいで到着。

f:id:hiro2460:20200316204913j:image

 

黒い丼にドーンと巨大なチャーシューに脂の浮いたスープ。見るからにこってりドロドロしている雰囲気である。あとはメンマ、白ネギ、三つ葉?でしょうか。

スープは予想通りドロドロ。

「天下一品」よりも「ラーメン夢舞台」に近いドロドロ感でありながら、そこに煮干しがグッと自分をアピールしている。

魚臭い感じではなく、あくまで舌の上に煮干しの味が乗り、鼻に魚介系の香りが抜けていく程度である。

 

f:id:hiro2460:20200316204856j:image

調味料にはラーメン屋に珍しく、原了郭の黒七味が置いてある。他にはブラックペッパーと追加の煮干し醤油ダレである。

黒七味とブラックペッパーで刺激を加えるとどんどん食べられる。

細い麺がスープに絡むので、麺を食べるとどんどんスープが減っていく。麺は半分くらいしか減っていないのに、スープは1/3くらいしか残っていない。

このドロドロスープに絡む麺の感じ、好きである。 

ああ、やってはいけないと分かりつつ、思わず替え玉を注文してしまった。あっさり本能に負けた。

スープも薄くなったので、ここは追い煮干し醤油ダレでスープに濃さを追加。

おお、これで替え玉しても煮干し味の濃いスープを楽しめる。

関西ではあまり見かけないドロドロ煮干しラーメンを発見。

美味しかった。