読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【グルメ】牛肉どまん中弁当(みそ)【駅弁】

仕事で米沢泊から新幹線で仙台まで移動してきました。高速バスの方が安くて乗り換えもないのですが、アポが入っていたので時間の正確さと快適さを取って新幹線にしました。

移動中に食事を取ることになったのですが、ならばここは駅弁の中でも人気の「牛肉どまん中弁当」をと米沢駅で探してみると、みそ味という見慣れないものを発見。

どうやら去年くらいに発売されたようなのですが、初見だったけど勢いで購入。他にも塩味があったのですが、これは次回のお楽しみにとっておくことに。

f:id:hiro2460:20141022231922j:image

 

ホームで新幹線を待っていて入選してきたのは、今までとは異なるカラーリングのつばさ号。緑主体の400系がイケメンっぽくて好きだったので、このダイナミックなカラーリングに驚きました。

他にも温泉お座敷新幹線の「とれいゆ つばさ」を企画したりJR東日本は色々と工夫しているのが垣間見えます。仕事じゃないときに「とれいゆ号」に乗ってみたい...

 

f:id:hiro2460:20141021103525j:image

 

さて牛肉どまん中弁当(みそ)。
蓋を開けるとレイアウトは通常のものと同じですが、味噌の濃厚な香りが立ち込めてきて期待に胸が膨らみます。
牛肉に染み込んだ少し濃い目の味噌味が食欲をそそり、どんどん箸が進んでいきます。夜だったら確実にビール飲んでるな、こりゃ、という感じで、これでもかと迫ってくる牛肉をあっという間に食べてしまいました。
少し冷えてしまってもここまで美味しく食べることができる弁当にちょっと感激するレベルで、次も見掛けたら即買いだな、と思いつつ、塩味も食べてみたいし悩んでしまいそう。
 

f:id:hiro2460:20141021115259j:image