読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【グルメ】芦屋ラーメン庵(兵庫県芦屋市)のもと醤油ラーメン細切れチャーシュー【ラーメン】(2015年6杯目)

関西有数の高級住宅地として名高い芦屋。実はJR芦屋駅から南に徒歩数分の所を東西に通っている国道2号線はラーメン激戦区の一つなのである。

激戦区の火付け役

その激戦区の火付け役になったと言われている『芦屋ラーメン庵』である。JR芦屋駅南口を降りて徒歩5分の国道2号線にその店はある。カウンターだけの小さなお店で今でこそ行列はなくなったが、深夜まで絶えず人が入っている安定した人気店。JR芦屋駅を使うサラリーマンから甲子園球場阪神タイガースの応援をした帰りに車で寄る人まで、幅広い層に支持されている。

 

選べる4つのスープ

いくつかスープのタイプを選べるのだが、基本中の基本味である、もと醤油ラーメン。そこに細切れチャーシューという、チャーシューの切れ端をトッピング。

f:id:hiro2460:20150217220107j:image

 

濃厚な醤油ラーメンにやや細めの麺。ネギがこんもり乗っているのも嬉しい。

濃い目のスープに飽きてきたら、途中でカラシニラを追加すると味が一気に変わって二度楽しめるのでお得感がある。但し、このニラを入れすぎると本人は気付かないが周囲の人から臭いと言われること間違い無しなので、食べる時間と投入する分量については気を付けたいところである。

飲んだ帰りについつい寄ってしまうラーメン屋の一つ。ごちそうさまでした。 

 

関連ランキング:ラーメン | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋駅(阪神)