読む食う走る遊ぶ旅する

アラフォーサラリーマンが本を読みラーメンを食べてマラソンを走って旅してIngressする物語。JGCとSFCのダブルホルダーだけどシンプルに生きて行きたいと願う日々。

【ラーメン】天神下大喜の『特製中華そば』(東京湯島)

上野の『吟』で美味しい酒と魚で満足したら、やはり〆にラーメンでしょ!
ということで湯島天神方面に5分ほど歩いて天神下大喜に到着。
この店を初めて知ったのはテレビのラーメンランキングで1位を取ったとき。もう、15年くらい前だと思うので、息の長い人気店なのだと実感です。
 
間口の狭いお店でカウンター数席と2テーブルほどの小ぢんまりした店構え。
今回注文したのは『特製中華そば』950円。中華そばに卵、チャーシュー、ワンタンがトッピング。やっぱり具だくさんを頼んでしまうのです。
 
 
実は写真を撮って食べ始めたあと、店員さんが「ワンタン入れ忘れました」と小皿に入れて持ってきたのです!
そのため写真にはワンタンがありませぬ…なんということでしょう。
 
味は相変わらずのやや濃い感じのする醤油ラーメンにトロっとした卵、ぷりぷりワンタン。麺は細めながらもしっかりした歯ごたえがあって、スープがよく絡みます。
飲んだ後のシメラーメンとして、これほど素晴らしいラーメンがほかにあるでしょうか...
 
カウンターの目の前には「専用麺で作った替玉あります」の魅力的な文字が…

今夜はさすがにこれ以上食べると危なそうなので、がまんがまん。

明日の朝はちゃんと走ろうと思うのでした。

 

ごちそうさまでした。

 

大喜ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★★ 5.0